大容量は正義。スタンレーの真空タンブラーを購入しました。【ゴーシリーズ】

今年の冬はあまり寒くなく、暖房つけなくてもよゆ〜…
と思いきや、急に冷え込みましたね。関東では大雪だとか。

僕はエアコンで乾燥するのが嫌なので、厚着するタイプ。一日中ダウン着てます。
それでも寒いな〜と思ったらホットコーヒーを飲んでしのぐ。

ですが、普通のマグカップを使ってるとすぐにヌルくなってしまうんですよね。

ということで、真空断熱タイプのタンブラーを購入しました。

選んだのはSTANLEY(スタンレー)のステンレス製真空タンブラー(0.47L)
2018年に発売されたGO SERIES(ゴーシリーズ)の一つです。

GO SERIES(ゴーシリーズ)の特徴

ゴーシリーズの目玉はステンレスにアクリル樹脂塗膜加工を施すセラミバック。

この加工により、におい残りが少なく、飲み物本来の味やにおいを損なわない。らしい。

…というのも、僕が購入したのはその加工がないステンレスのタンブラー。
保温保冷力はそのままで、セラミバックと比べて安価なタイプです。

また、セラミバックには底面に滑り止めがありますが、ステンレスタンブラーにはついていません。

僕は室内での使用しかしないのと、保温保冷が必要十分かつ結露しなければいいかなと思い、安価なステンレスタンブラーにしました。

気になるお値段ですが、2019/2/10のAmazon価格で
セラミバックが5,400円
ステンレス製が3,780円でした。

外観

色はホワイトを選択。スタンレーらしいデザインでシンプル。とても気に入っています。

保温60℃以上を4時間
保冷10℃以下を7時間キープできるようです。
(追記 保温保冷テストしました。詳しくは後述)

大きすぎず、小さすぎず。つかみやすい大きさ。

蓋は簡易ロック機能つき。

ですが、過度な期待は禁物。スライド機構にから漏れます。結構ガッツリ。

パッキンは簡単に取りはずしできるので洗うのは楽そうですね。

底面にはタンブラーの情報が。

DO NOT MICROWAVE(電子レンジだめだよ!)

DISHWASHER SAFE(食洗機OKだよ!)

等々。

ただ、食洗機使うと塗料や絵柄等が手洗いより痛むかもよって説明書に書いてありました。
また、業務用食洗機等での高温洗浄は保温性が損なわれる可能性があるとのこと。

個人的使用感

見た目がスマート、かつ普通のマグカップよりも一杯注げるので使っていて気分が良い!

あと、地味に蓋も優秀。
完全密封ではありませんが、倒しても被害は少なくすむ。
ロック機能もあるので、移動時にも安心です。

もちろん、真空断熱タンブラーとしては十分機能しています◎
熱々コーヒーを注いでも外側は熱くないし、氷を入れても結露はしません。

値段だけみると4000円弱は高いがしましたが、買ってよかったです。

容量0.47Lって中途半端?

スタンレーには色々なタンブラーやマグカップを販売していますが、その中からコレを選んだ理由の一つが容量。

コーヒーもお茶もガバガバ飲むので、飲み口付きの蓋+大容量のコレに惹かれました。

で、一つ疑問だったのが0.47Lっていう中途半端な数値。

「500mlのペットボトル飲料は全部入れられないな」

と思ってましたが、安心してください。入ります。

蓋が飲み口の内側に沈むので、このラインまでが実容量0.47Lなんですね。(たぶん)

なので蓋をしなければ500mlを余裕で注げます。

一応、蓋をしてても500ml入りますが、液体が蓋裏に触れるので密封性は損なわれます。

実際のところは、500ml全部移してからズズっと一口飲めば蓋は閉められる量になるので、気になりません。

追記 保温保冷性能を測定してみる。

真空タンブラーとしてちゃんと保温保冷はしてくれるんですが、表記にある保温性能(60℃以上を4時間)に疑問を感じたのでテストしてみました。

テストと言っても環境を厳密に守れていないので、ひとつの参考値として捉えていただけると幸いです。

条件は普段使いの状況をできるだけ再現してみました。

保温テスト

測定内容

沸騰させたお湯をタンブラーの半分ほど注ぐ。

注いだ直後と4時間後の温度を測定。蓋はロックし、室温は20℃。

測定時間液体温度
開始時88.7℃
4時間後52.1℃

残念ながら僕の環境では60℃保温できていませんでした。
ググってみたら、自動販売機のホットドリンク(缶)が52℃〜58℃とのこと。
個人的にはこんぐらい保温できてるなら良いかなと思ってます。

ちなみに、前に使っていた陶器のマグカップでも同じテストをしてみましたが、1時間後には29.7℃まで下がっていました(それ以降は測定していません)

保冷テスト

測定内容

水道水をタンブラーの半分ほど注ぎ、小ぶりの氷を数個いれる。

氷投入直後と7時間後の温度を測定。こちらも蓋はロックし、室温は20℃。

測定時間液体温度
開始時8.0℃
7時間後3.0℃

保冷性能については表記通りでした。もっと時間経っても保冷できてそう。

ですが、氷は3時間程度で全部溶けてました。
氷は30時間保つよ!のマークじゃないのかな?

おわりに

先日DIYしたPCデスクにも馴染むのでとても満足できる買い物でした。

マグカップ型と悩みましたが、容量の多いタンブラーにしてよかったです!
大は小を兼ねた良い体験でした。

スタンレーはデザインが秀逸なので他のも買ってみたいな〜。
また機会があったら購入してみたいと思います。